弊社商品の非正規品等について

こんなヴェルテクスもそろそろ10年になりますが(しれっと衝撃の事実)、最近今までにない困り方をしていることがあります😥


それは…Amazonマーケットプレイス!!


Twitterではちょいちょい注意喚起をしていますが、、最近特に多いのでこちらであらためてまとめさせて頂きます。


最初は






























このようにお知らせさせて頂いておりました。

そのせいなのか?!今また数が急増して80%以上引きの価格で猛烈に海賊版が販売されています。もちろんすべてマーケットプレイスからの出品で、販売元住所は中国になっていますので、見分けは比較的つきやすいと思います。


(ちなみに海賊版に占拠されているのは初版版のページのみです。 再販版のページは現状クリーンなので、ご利用の方はそちらをオススメします。嗅ぎ付けられると嫌なのですみませんがリンクは貼りません…)


そして今日発見したのが

こちら。先週から予約開始したオービットガールズ「ENTRY NO.01 フィオナ・フルムーン」。これ、一般のお客様方にはわかりづらいと思うので非常にタチが悪いです。


①価格

-38%という価格は、Amazonなら割とありえるかも?!という範囲の値下げですが、普通のお店はまず付けない価格なので、メーカー的にはその時点でんっ?と思います。

②予約中商品

ただまあ、そういう値引きでもいわゆる"投げ売り"されてることもあるし…と思うかもしれませんが、予約商品の時点で投げ売りはまずされません。予約時点で赤字覚悟のお店は、常識的に考えて無いと思います。


でもお客様からすると"業者が見た普通の価格"がいくらかなんてわからないですし、少しでも安く手に入れられるなら!と思っちゃいますよね。。。


まあ怪しい!ってだけで断定するのも良くないな!と思ったので、マケプレ出品業者(国内企業の表記でした)に電話してみたんですが、無関係?の会社に繋がりました。が、その後すぐその出品者は消え、別の名義で同価格の出品が始まったので、その会社が本当に無関係だったかはわかりません…


こちらに関しては海賊版というより個人情報目的のフィッシング詐欺の可能性が高いです。


というわけでAmazonマーケットプレイスは今までになく混沌を極めています!!

間違いなく正規品をご購入頂きたいので、以下の点ご注意頂ければと思います。


①マーケットプレイスの出品者情報を必ず確認する!

→販売元・出荷元を確認しましょう!マケプレはアレですが、Amazonさん本体には問屋さんを通じて納品していますし、優良な出品者さんは正当な評価がすぐ確認できると思います。

最近は勝手に会社情報を使われる場合もあるようなので、出品者情報が日本企業だからといって100%安心できるとは限らないのが悲しいところです、必ず評価などを確認しましょう!

②安すぎるのは怪しい!

→安すぎるのは海賊版の特徴です。非常にわかりやすいので回避しやすいですが、投げ売りと見分けがつかない場合などはやはり出品者情報を確認した方が良いです。

③予約時点での大安売りは…

→どの商材でもそうかと思いますが、予約時点で価格を切り詰めることはほぼ無いと思います。他の出品価格を含めて比較をし、異様に安い場合は警戒した方が良いですね。




ちなみにAmazonさん本体はマケプレにはノータッチの姿勢だそうです……



閲覧数:2,776回